2012年7月14日土曜日

BODYFLOW at GoodLife Fitness:シャヴァアサナ

木曜日は、ナンシーのボディ・フロウ(Body Flow)のクラスだった。
前にも書いたけど、ボディ・フロウは、下の動画で見られるように、
ヨガとタイチとピラティスなどがミックスされたエクササイズで、
体のやわらかさやバランスを保つ上でとても役立つものだ。







ボディ・フロウは、私が最も得意とするエクササイズで、
激しい動きなんかはないけれども、
体の柔軟性やバランスなどが求められる。


最後の10分間で腹筋のエクササイズをするときは、
腹筋の苦手な私にとってはとてもつらいものがあるけど、
それでも頑固なお腹の脂肪を減らすためと思えば
一生懸命やらざるを得ない。


苦手な腹筋で体力を使い果たした後のシャヴァアサナ(屍のポーズ)は、
ただマットにリラックスして目をつぶって仰向けになるだけだが、
私が一番好きな瞬間だ。


体温が下がるので、タオルなどを掛けたり、
セーターやジャケットを着て、靴下をはいてから行う。


ゆっくりと大きな呼吸をしながら、
体の各部位や内臓などに神経を集中させる。
そうすると、その部分が呼吸によってマッサージされて
とてもいい気持ちになれるのだ。


シャヴァアサナは、ヨガのポーズの中でも
一番大切なポーズとされているのだけれども、
その重要性がわかってない人が多くて、
最後にシャヴァアサナの時間(約5分から10分)になると、
教室を出て行ってしまう人がいるのは残念なことだ。




上の動画では、両足のかかとをつけて、つま先をV字に開くと指導しているが、
それは知らなかった。
足は適度に開いてリラックスさせるようにと言われていたからだ。
シャヴァアサナにもいろいろとあるのだろう。
こんな森の中でするのが一番効果的かもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿