2012年9月18日火曜日

血行を良くし、若さを保つジンジャー・ビールの作り方

ジンジャー・ビールといっても、アルコールは全く入らない、生姜(ショウガ)の飲料水で、家庭で簡単に作れるのが嬉しい。特にこれからの寒くなる季節、身体を温めてくれるショウガの飲み物は重宝する。ピリッとした生姜のからさがあるけど、とてもおいしいし、健康にいいし、生姜は安いから安上がりなので、ぜひためしてみてほしい。特に風邪のひきはじめで、のどが痛いときに最適だ。

まず、用意するもの。これは、一度に大量(約4リットル)のジンジャー・ビールを作っておくためのレシピなので、1度にたくさん作りたくない方は、この半分、もしくは四分の一の量で作ってみることをおすすめする。

生姜 1キロ 
水 4リットル
ライム・ジュース 1.5カップ (約8個)
砂糖 1.5カップ (好みに合わせて黒砂糖やはちみつでもOK)





① 4リットルのお水をおなべに入れて、火にかける。


② 生姜を2.5cmほどの角切りにする。


③ 角切りにした生姜をフードプロセッサーに入れて、細かくする。


④ お湯は沸騰したら火を止め、細かく砕いた生姜を全部入れ、1時間置く。


⑤ 1時間たったら、④をフィルターにかける。お好みによって、ざるでこすだけでもいいし、ざるにペーパーナプキンを敷いてこしてもいい。

⑥ ⑤に砂糖としぼったばかりのライムジュースを入れてできあがり。今回はライムがなかったので、代わりにレモンを入れてみたんだけど、これが意外にいける。

冷たく冷やして、ウォッカで割ったり、暖かくして日本酒を入れたり、紅茶のティーバックを入れたりして、生姜ティーを作ってもおいしい。お砂糖は好みによって、全く入れなくてもいいし、もっと入れてもいい。所要時間、30分くらいでできてしまうので、時間のあるときに作りおきしておくことをお勧めする。

関連記事:



●生姜を加熱すると、体を温めるパワーがさらにアップ
◇冷え性の改善、脂肪の分解など、うれしい効能がたくさん!
●生姜は美肌をつくり、ダイエット効果も期待できる


0 件のコメント:

コメントを投稿